死ぬまでにやってみたいn個のこと

オタクの自語り。野心と野望と謎の自信だけはある。金とやる気と行動力はない。

WSLってなんなん……環境構築わからん編

 一か月ぶりにこんにちは、Nkoです。

 何してたかというと割となんかいろいろ手を付けたけどどれもうまくいかなくて凹んでました。すべてに通底するのが、自分のコミュ障さを理解してなかったことと見通しが甘いこと。初めて人と話したり面接みたいな場になるとほんと汗やばいし中校生みたいな話しかできないし、そのくせ夜中びしょびしょの寝汗で飛び起きたりじんましんやばくなったりストレス値も高くなるしでほんとおまえ……ってなってました。いままで緊張する場徹底して避けてきり(運動部入らなかったとかのレベルから始まる話)と就活真面目にやらなかったりとすべての負債は過去の自分なので何も言えないネ。
 このままじゃだめだな色々と反省してるので、とりあえずちょっと一回手を休めて勉強しつつメンタルリフレッシュを図りたい所存です。スキルも圧倒的に足りない自覚があるので。

 

 積み積みしてたLand of Lispに手を付けました(始めたとは言ってない)。続くかな。

 序章と1章見た感じ、こういう軽快な書き口の本は読みやすくて大変良いです。プログラミング言語史ちょっとしかしらなかったので勉強になった。へっぽこ業務経験(いわゆるIT土方的な)があってもほぼコンピュータ・プログラミング初学者が手を出す内容なのかと突っ込まれると多分負けます。でもやりたいんだ!!プログラミングを理解するのに最適と聞く聖書らしいのでまずまずやっていきたいです。でも基本情報の勉強もやれよ(現状0)


で、自分のPCでプログラミンッできる環境作らねばならず(今更)(遅い)、WSLなるものをONにしたのでその環境構築用に参考にさせてもらったリンク集記事です。

 
Land of Lispで上位に引っかかるブログさんの記事とそのリンク先のqiitaの記事を参考にWSL導入しました。

Land of Lispを読んでみる – その1 | catch.jp blog

Windows Subsystem for Linux (WSL1) をインストールしてみよう! - Qiita

 

無事入ってCLISPも導入できました。やったぜ。

LinuxUbuntu?のコマンドが全く分からず困る人になりました。

aptコマンドチートシート - Qiita

ぶっちゃけ今はここ参考にさせてもらっても何が何かわかってないのですが、わかる日が来たら助かるかもリンク……。

 

地味に困ったコピペのショトカ。

Ubuntuターミナルでのコピー&ペースト - Qiita

上のショトカのコピー>Ubuntu上で右クリックでなんかできたのでとりあえずOK。

 

CドライブのSSDの容量が貧弱なので、別ドライブに置きたかったんですがめんどくさくなっちゃったので保留にしました。

以下の記事とか参考にさせてもらったらできそうな気はしています。

ただこれであってるのかわからないレベルなので、やっぱ知識増えてからのほうがいいのかもです。わからんな。ほんとわからんな。

WSLのルートを別のドライブで使いたい | 51WebLab.

(a)WSLをCドライブ以外の場所に置き,(b)homeも別の場所に置いて,(c)chmodも使えるようにする方法.(自分用メモ) | 萌えとかプログラミングとか

 

で実際プログラミングするようにVS_CODEなるエディタがあると便利だそう。

Eclipseしか使ったことなかった。いろいろあるんだなぁ(こなみ)

Pythonの環境構築時はAtomがいいとか見た気がする、あまりよくわかってないです。

【WSL / WSL2】VSCode×WSLでWindows上にLinux開発環境を構築 - Qiita

VSCodeのRemote WSLでWSLを快適に使う - Qiita

Windows10でWSLとVSCodeを使ってC++環境を整える - Qiita

全部読ませてもらってもやらなきゃいけないことがよくわからなかったのですが、一番上の記事の「.code」でリモート接続するとこまではできました。

これでWSLから接続してVS_CodeでLisp書いたら動くってことなのかな。リモート接続の意味があんまりわかってない……もうわからん……。ファイルの配置の仕方とかなぞなぞなぞなぞ……どこにおいてもいいの?Win側?Linux側?どうやったらいいの?って気持ちですが、

なんだ!分からん!!分からねば!!!とりあえずやってみるしかなさそうですね。

ググりつつ頑張ります。

環境構築、世界一わからんのにこれしなきゃ始まらないのほんと困る。いやまあコマンドプロンプトJavaコンパイルすればできるっちゃできますが…。

何もわからん状態で手探り手探りでほんと職業恥ずかしくて言えない。ぴよぴよしてます。

 

じゅじゅつかいせん原作ファンですが、アニメも大変出来が良くて毎週楽しみです。

 

 

おわり。