死ぬまでにやってみたいn個のこと

オタクの自語り。野心と野望と謎の自信だけはある。金とやる気と行動力はない。

ARかVR機器ほし

 paizaのスキルチェック、テストケース間違ってるらしいけど何間違ってるかわからなくてうんうんうなってるNkoです。なんかパターンの想定ミスかなってかんじはする。時間とかもあるのかな。Bで詰まったからSとかまだまだ遠い。てかSのぞいたんですがプログラミング力より発想力とかアルゴリズム力?知識?って思ってるんですが、これもふくめてプログラミングの力ということなんだろうなと思います。私はパズルとくのが苦手だし数学も悲惨だったよ!!(致命的)(問題点浮ぼり)


 最近読んで刺さったのが以下のお話。

 

note.com

 

 やりたいことのない文系卒プログラマー(未満)には刺さります。向上心もあんまりないし。

 漠然と勉強したいことはいっぱいあるけどじっさい作りたいモノがないのって困ります。ほまこれ。漠然と絵が描きたいけど描きたい絵がないとか、漠然とドラムたたきたいけどやりたい曲も目標もないとか、漠然と山登りたいけど登りたい山はないとか、漠然とバイク乗りたいけど乗りたいバイクはないとか、漠然とVRしたいけ(略)
 便利なツール!とかこういうことしたい!とか目標がないんですよね~。

 この方はマンガ描かれてて、仕事も続けられててえらいなって思います。

 北海道行きてぇ。

 

 ずっとサラリーマンってみんなそうだと思ってたんですが、もしかしてみんなやりたいことあるのか……?? 就職のやりたいこととかってみんな無理やり考えてると思ってたんですが、実はそうでもないのかしらん。

 あとエンジニア系の人のアウトプットへの意識の高さって何なんだろう。一種のポートフォリオなのはわかる。オープンな文化風土の歴史的文脈をあんまり理解してない。知らんことばっか。

 

 まあとにかくやりたいことがないけどなんか作りたい人は作りたいモノひねり出すしかないですね!!

 とりあえず漠然と~を抜け出すために、とりあえず!アプリを!作るぞ!

 vtuber 好きだったり、新しいデバイスにはわくわくする傾向があるので、XR技術に興味が高め。なのでARでなんかゲームができるようなアプリ作りたいですね!!!!VRより手持ちでなんとかなりそう(消極的選択)

 いうだけタダです。

 思い付きと勢いで考えてるので、この「アプリ作るという行為」がスキルアップとかキャリアアップにつながる勉強なのかとか、いや趣味でいいんじゃんとか、そんなだから人生の大半無為に過ごしてきたんじゃんとか、目的が明確じゃないので心の中で喧々諤々題戦争が起きてます。関心が常にふらふらしてるからだよ。

 まあでもなんか作る。何してもいまなら養分になると思うよ自分、もう何しても大丈夫。

 環境作りからちゃんとまとめていきたいです。せっかくのブログだしね。とかいって突然途切れる可能性もある(保険ははっとけ)