死ぬまでにやってみたいn個のこと

オタクの自語り。野心と野望と謎の自信だけはある。金とやる気と行動力はない。

paizaのスキルチェック問題の存在を知る

 こんばんは。
 文字大きくて読みにくい気がするが標準サイズだしこれでいいのか…?って悩んでます。yattemitaiNkoです。小さい字がみっちりしてる画面が好きなだけ。
 paizaのスキルチェックで遊んでみています。javaしかできないので、とりあえずjava

 

 やっぱ転職したい!もっと技術力高めたい!金!というちょっと意識高い(高いのか?)期に差し掛かったので、なんかやってみるかととりあえず目についたのがpaizaでした。

 とりあえず解けるとこまでランク上げるかと思ってそれぞれ1題ずつ、B問題までやってみました。反省はそんなに早くない、あと正規表現よくわかってなくてで悩みすぎ。昨日今日で4題、あんまり進みませんでしたね。

 

 人に聞かなえればググってもいいというネット情報を得たので、覚えてないメソッドの綴り調べながらがんばってごりごり処理書いたらBまでなら問題解けました。ただ、根本的に知らない知識とかもっと便利コードとか、回りくどくない処理の組み方とか、いっぱいあるんじゃないかなとか不安になります。

 勉強→アウトプットのアウトプットのほうですしね……。

 それ考えると、独学で勉強した言語のアウトプットにいいんでしょうね。ネット見てもそういう使い方多そうだし。javaはSまで安定して解けるようになるなるを目標として、あと何か新しい言語の学習もしたほうがよさそうですね。

 

 不勉強でSE名乗っていいのか怪しいくらい、いまだにどのプログラミング言語がどういう領域で使われててるとか、あとツールとかも役割よくわかってない。一寸先も天地も闇が広がっている。

 そういったこともおいおいまとめたいです。私のために。まじで何勉強してどの進路切りたいのかもぜんぜんわからん。

 やりたいことリスト的に、ゲーム作るとかCG・VRで遊びたいとか考えるとUnityの勉強のためにまずC#かな。javaとも近いと聞きますし。でも近いのなら何とかカバーできる説もあるから全然違う動的な言語…? pythonとかもかっこいいらしいよね(漠然)。

 

 転職したかったら転職サイト登録なりから始めるべきなんですが、まず技術!知識!って思っちゃうの付け焼刃感。結局実務経験が一番ですし、どれくらいがんばったらどうこうできるのかは未知……。

 目標定めて→技術・知識かためて→目標に沿う仕事、がいいんだろうなと思います。趣味で満足するならそれでもいいし。

 

 今意識くそ高い期なのでがんがん上がっていきますが、実際勉強し始めると続くかはあやしいのが3日坊主スペシャリスト。気持ちだけはいつも気高いよ。

 

 関係ないけど、土日、詰みゲー崩しで『深世海』も最初2時間くらいだけやりました。音も画面もきれいだしSF的な世界観にもわくわくします。秋の夜長、常夜灯の薄暗い明りの下で、イヤホンしてやりたいゲームです(つまり平日のタイミングがつかめない)。まだやってる途中だけどおすすめ。Switchです。全部終わったらなんか書くかも。書かないかも。