死ぬまでにやってみたいn個のこと

オタクの自語り。野心と野望と謎の自信だけはある。金とやる気と行動力はない。

ブログ初めてみた「お気持ち」の話

 はじめまして。yattemitaiNkoです(名前未定)。SNSをぼんやり眺めていたら一日が終わる生活を改善するためにブログをはじめます。

 

  • 方針・内容

 表題通り、やりたいことを「リストアップしていろいろやってみること」をメインにしていきたいと思っています。やりたいことだめはめっちゃある。ただそれ以外にも生活のこととか出かけたこと、ほんとに日記的にも使いたいです。あと漠然とした生活不安とか思考の掃き出しとか、お気持ち成分多めの運用も行う気がします。記事書くことが習慣化できたら、また運用方針は考え直すかもしれません。

 何はともあれ吐き出す行為にまず慣れたい。語彙的にお察しだと思いますが、オタク界隈にいついて、特に同人のROM専をずっとしてきました。何度も手を出せる機会はあったはずなのに、何か文章を書くことを行ってこなかったのでアウトプットすることに慣れていません。twitterだけは唯一アウトプットする場なのですが、「眠い」とか「おなか減ったとか」内容が虚無なので果たしてアウトプットになっておらず……。人に読んでもらう文章の書き方がなってないので、徐々に読みやすい文章を書けるようになることも一つの目標です。

 あと金欲しさにアフィリエイト的リンク張るかもしれないです。その時はそういうリンクって明記することは誓います。
 

 

ゆるやかに続けていけたらいいな。よろしくお願いします。

 

続きは自分語りです。

 


 ずっと何かに熱中して生きていける技術職・専門職系の人の生き方にあこがれていましたが、自分は結局それほど熱中して何かをるづけられるタイプではありませんでした。ですので、「真面目系クズ」、「インドア・コミュ障・無精者」、「漠然と死にたい気持ちと150年先まで生きていたい気持ちを同時に持っていて無気力」、「興味のあることはそれなりにあるけど調べると満足してやらない」、「夢中になれる趣味もない」という、まあワナビメンタルを引きずりつつ何者にもなれない自意識クソデカ人間です。そして20代後半に差し掛かり、ちゃんとやりたいことを目標据えてやっている同世代や社会的な物差し(漠然としたワードですが本人の価値基準かも)にのっとりつつ手順を踏んで生きている同世代が、日の目を見だすあるいはそのレールに乗り出したのを見ることが徐々に増えていく年代です。悔しさと焦燥感にさいなまれ、でも何もできない・したくなさ、無気力で自己卑下しつつもプライドクソデカ。
 自分大好きが上の自己嫌悪とプライドの高さも中和ってほんとどうやったら抜け出せるんでしょうね…。結構前にtwitterで話題になってためんどくさい女の漫画(もう検索方法がわからなくて見つからないんですが)、あれほんとに胸に刺さったんですよね。あのとき「ほんとこの主人公自分大好きでくそじゃん」って感想いっぱいあったけど、あのメンタルしてる当事者がどうやったらあそこから抜け出せるのかほんとにわからなくてずっとずっと困ってます。死にたい。ほんとどうすればいいんだろう。でもみんな大なり小なりそんななのか、「大人」になると抜け出せるのかな。
 つまりこの年代でそういったことを気にする時点で多分もうダメなのかもしれないん、そういった精神的な幼さ、未熟さへの折り合いをつけられるようになりたいんですよねー。治せなくても人に迷惑かけないレベルで生きたい。趣味の面でも、仕事の面でも何も見えないので見据えなおさないといけないなとは思いますし。幸いSES職に未経験でも雇っていただけておまんま食うことはできておりますが技術的に向上しないと転職も昇進もだめだし、なんにしろ自分の趣味も充実せず仕事でも一生お荷物……死ぬしかねえ……。
 関係ないですけど、「しんどくなくがんばらずに生きていく」ことっていつの時代も今の時代ですらあんまり推奨されないんですかね。多分搾取されまくる側でぎりぎり存在していけるのかな。幸い今はそんなに意識しなくても生きていける時代ですが、「生物が生きていく行為自体のコスト」を考えるとまあ仕方がないのかなぁ。頑張らなくても生きていける世の中至ってほしい。

 あと、基本的に「目標を定め」て「それに対して努力」して「目標達成する」の経験があまりにもないんですよね。高校受験くらい。部活も私は熱心にやらなかった美術部だった(部員の他の人は熱心だった)し、大学とか真面目系クズムーブとtwitterで話題のADHDしぐさめいたものでくそオブくそで殺したいレベルだし今でも思い出すの苦しい(でも迷惑ほうぼうにかけてるから謝りたい)。なんで、ほんと自分の好きなことレベルでも「書いたこと」を「実現させる」ことを成功させたい。
 せめてやりたいことだけでもリストアップして気力を満足させたいです。ただいくつになってもめっちゃ頑張れて努力と環境に恵まれた人は頑張ってなりたいモノになれる世の中だと思っているので、あきらめもしないけどな(やっぱワナビメンタル抜け出せてないぞ)(やればできるの妄信捨てて)。

 感情が高ぶると死にたいってお守りですぐに打ってますが癖なので、ほんとに死にはしないです。生理周期の都合もある。味方は命の母ホワイトかプレフェミン、命の母のんでるけどプレフェミンのほうが私にはあってる気がする。